2018-01-01から1年間の記事一覧

キルギスの馬

先日、岩波ホールでキルギス映画「馬を放つ」を見ました。キルギスの映画自体も初めてでしたが、3年前にキルギスを歩いているのでどんな情景が出てくるかという興味もありました。映画は遊牧文化を深く感じさせる内容でしたが、ここでは旅行の時感じたことを…

ジョージアの桃源郷

日本も桃の花の季節で、山梨あたりの見事な桃畑の写真が見かけられますが、ジョージア(グルジア)の田舎の山岳地帯でも桃源郷のような風景を見ることが出来ました。スワネティ地方の山岳道路をメスティアという町を目指し走ると、初めは日本でも見慣れた山の…

ジョージア(グルジア)について

先日の大相撲初場所でジョージア(グルジア)出身の力士・栃ノ心が優勝しました。4年前ジョージアを旅行した時、現地のガイドがこう聞いてきました。 『日本の大相撲にジョージア出身の力士が3人いるのを知っているか?』 当時私は知りませんでしたが、ガイド…

アイラ島を前に

長い間(本当に長い間)ブログの更新を怠っていましたが、しばらくぶりに(本当にしばらくぶりに)再開しました。間を空けてしまいましたこと、申し訳ありません。 最初に書くことは、昨年夏のスコットランド行きのことです。 スコットランド北端の島をいくつか…