境界について(1)

 先日、大阪に用事で行って人と話していた時、エスカレーターのどちらを空けるか、歩き専用にするかという話で、よく知られたことですが、東京は右を空けるのに対し大阪は逆に左を空けています。この習慣の境がどのあたりになるかということです。調べた人がいるらしく、その時の話では大垣が境だということでした。大垣は大阪スタイルだそうです。そうすると岐阜から大垣の間あたりではどうなっているのかと、興味がわいてきますが。

 私は、車で走る時日本では右側が高速側(追い抜き側)ですから、そこから右側を空けるようになったのだと理解していますが、どうなのでしょうか。ちなみに日本と同じ右ハンドル(即ち右が追い抜き側)のイギリスではエスカレータの乗り方はどうだったのか、記憶が定かでありません。ヨーロッパ大陸の国々は左ハンドルですから、エスカレータの乗り方も左を空ける方式だったと思います。

 もう一つ、ハンバーガーのマクドナルドのことを、東京ではマックと呼び、大阪ではマクドと呼ぶようです。フランスではマクドと呼ぶと聞きました。イギリスは当然マックでしょうね。
 それでは日本でマックとマクドの境界はどのあたりにあるのでしょうか。当然、誰か調べた人がいるのだと思いますが、まだその話は知りません。

        (この項続く)