雨風食堂

 ラーメンでもカレーでもそばや酒でも、何でも出すところを雨風食堂というのだと聞きました。何とも不思議な名前です。そういえば田舎の小さな駅の前には大抵一軒だけ、そういった食堂があったような気がします。今でもそうなのかは分かりませんが。以前、旅慣れた人から、そのような店で何にするか迷ったらカツ丼を頼んでおけば余りはずれることがない、と言う話を聞いた覚えもあります。
 海外でこういうタイプの店というのはお目にかからないのではないでしょうか。特にヨーロッパやアメリカでは、ひとつのジャンルしか扱わないようですから。
 以前、尾鷲近くの小さな町で、昼に食堂らしきものがないのかと探し回ったことがあります。しかし尋ねると、このあたりでは外で食事をするということがないから、そういうものは無いとのことでした。その時は、雨でも風でもいいから何か食べたいと真剣に思った次第です。生身の人間としては、霞を食っているわけには行かないのですし。