パドルビーはどこに(1)

 昨年夏にイギリスの田舎を、車を借りて回りました。ハイランドに近い湖水地方もひとつの目的でしたが、もう一つの目的はコッツウォルズの村々。今や人気の高い観光地で、ハニーストーンの壁の小さな村々も場所によっては大勢のツーリストが押し寄せます。その中で行きたかったのは、この地方の南の端あたりに位置するカースル・クームという村でした。他の場所ほど知られた存在ではないらしいのですが、自分が惹かれたのはここがドリトル先生の映画(ミュージカル仕立て)のロケ地だったという小さな記事です。
 
 ご存じのようにドリトル先生物語シリーズはH.ロフティングの書いた、動物語の話せるお医者さんの話。子供の時分からこの物語に親しんできた私は、ガイドブックに書かれた小さな記事に動かされてカースル・クームを訪ねました。もしかするとここが、物語の中でドリトル先生の住んでいたパドルビーかと考えたのです。

 沼のほとりのパドルビー(Pudlbee on the Marsh)、もちろん架空の場所ですが、本の中ではブリストルに近いと記されています。実際のカースル・クームの村は確かにブリストルやバースに近く、M4ハイウェイからB4039の田舎道に入り、その途中から坂を下っていったところにひっそりとあります。最も低い位置に小川が流れ、斜面を含むその周辺に教会や旧領主の館、マーケットプレイス等がこじんまりとまとまっています。私たち以外にも何組かの観光客が訪れていましたが、他の場所に比べれば遙かにマイナーな場所という感じがしました。それでもイギリス人らしい観光客の一グループ゜が"Doctor Dolittle"がどうこうという言葉を発していましたから、彼らにとっても馴染みの物語だということが分かります。村に二軒しかないレストラン兼カフェで、外に出してあるテーブル席に座っていても、ほとんど人通りもなく、時折観光客らしい人々が通り過ぎてゆくだけで本当に静かな場所です。 (続く)